人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ エネルギー ■

皆様、お久しぶりです。

こうしてブログを更新できるということからもわかるように、無事でした。
実家は茨城なんですが、被害の大きかった太平洋側ではなかったため、
そちらも大丈夫なようでした。(それでも屋根瓦は落ち、一部壁にヒビが入ったとか)


地震の瞬間は家にいました。
そのただならぬ大きさに、すぐに公共交通機関の停止を確信。
車で出勤しました(通常は土日のみ車で出てます)。幸いにもまだ車も少ない時間帯でした。
妻ともすぐに連絡がとれたので安心しました。
帰りは夜中になっても都内が大渋滞しましたが、なんとか無事に帰宅できました。







さて、土曜から3連休ですが、世間はとてもそんなムードじゃないですね。
気温も暖かく、企業活動も少ないので(ボクは仕事ですが^^;)、
首都圏の計画停電も、ここ数日は行われないようですね(要確認ですが)。


原発に関しては、いろんな流言飛語が飛び交い、連日、学者センセイが、
テレビなどで解説されてますね。正確な情報が行くといいですね。


ボクも奥さんを実家に退避させようかと考えましたが、
どうも信州もけっこう揺れるようで・・・福島原発からの距離(同心円上)で考えると、
東京もたいして変わらないんですな。


NHKも連続ドラマや大河ドラマを放送再開するようだし、
被災地では、早くも仮設住宅の設置が始まろうとしています。
少しずつ落ち着きを取り戻していますね。


元に戻るのに数十年かかるのでは? と思った阪神・淡路でも、
今は元気な姿を取り戻しています。復興に向かう人間のエネルギーってのは、
ものすごいものがありますよね。
by suzu-show | 2011-03-20 05:15 | 分類不能?
<< ■ あけましておめでとうござい... >>