カテゴリ:趣味・嗜好( 20 )

■ The Finals ■

長いこと待ちましたが・・・

ついにきましたね。









好調なときも^^







ダメダメな時も・・・・






途中はもろもろありましたが・・・・










やっと決着デス




























d0104390_5201427.jpg


NBAファイナル

レイカース応援してます。
[PR]
by suzu-show | 2009-06-10 05:21 | 趣味・嗜好

■ 宝の持ち腐れ ■

すっかり暖かくなってきましたね^^
日中は暖房無しでもボクスターでのオープン走行が楽しめました♪

ボクスターに限らず、暖かくなり始めのこの時期、幌を閉じたオープンカーを見ていると
『あ~、宝の持ち腐れだなぁ・・・』 と思ってしまいますが・・・
花粉症の方も多いので、実際それは仕方ないですね、ハイ。

d0104390_720138.jpg


土曜日、また銀座へ行きました・・・
歩行者天国と化す、中央通を見ながら晴海通りを進み・・・

d0104390_7205797.jpg

ボクには無縁なHなブランドをスルーして・・・


d0104390_723066.jpg

愛用時計ロードスターくんのために向かったのはカルティエさん。

d0104390_7242773.jpg


クマピョンさんも近頃お求めになった、このカルティエのロードスターという時計。
これには付属でバンドがいくつかついており、付け替えることで、まったく違った表情を楽しむことができます

ボクは購入したのも随分と前で、付属の革ストラップがボロボロになってました(-.-;)

↑そこで、正規店で替えのベルトを購入しました^^
当初はオリジナルの革ベルトにしようと思ったのですがキャンバス地のベルトもありました。
これからの季節、またロードスターという時計の性格上、この黒のキャンバス地のベルトに交換です^^



実はこのロードスター。しばらくワインディングマシーンでぐるぐる回る日々を過ごしておりました^^;
革ベルトは壊れていても、ステンレスベルトもあるじゃない? とのご指摘もその通りなのですが・・・
人間あれですね。 当然と言えば当然ですが・・・・

太ると手首も太るのですね^^;
買った時にコマ調整して丁度良かったのですが、当時よりは7、8㌔も体重増加(-.-;)・・・
太くなった手首にはキツクなってしまっていたのです


d0104390_737996.jpg

↑今回、同時にコマ調整もしていただいたので、丁度いい感じになりました^^
これでまた、ガンガン使っていけそうです^^
せっかくの時計も使わなければ『宝の持ち腐れ』になってしまいますからね^^



そう、それで思い出したのが先日のニュース
1$=99円台

ボクはこの時計を海外の免税店で購入したため、国内価格より安めに購入できました^^
今ならもっと有利に買い物ができそうですね(*´▽`*)

また、近年のユーロ高で、カルティエに限らずルイ・ヴィトンなど、欧州ブランドは(一部クルマメーカー含め)値上げ続きですよね(-.-;)

このロードスターも現行モデルの定価額を聞いたら、ボクにはちょっと手が出ないところまで上昇してましたね^^;
早い時期に海外で買えて、運が良かったです^^


・・・しかし、この替えバンド
d0104390_7511398.jpg

キャンバス地で2,5マンとは・・・



--------------------------------------------------------------------------------------
【予告】 次回は先月、ウイルス性胃腸炎のため延期になっていた『新潟春の陣』
N氏と共に、日本海の旬の旨い魚を食べる予定です^^(←手首が太くならない程度に) 
[PR]
by suzu-show | 2008-03-16 07:52 | 趣味・嗜好

■ バランス感覚 ■

ちょっと投稿間隔が空きましたね^^;

d0104390_18354270.jpg

先日ご紹介したB級グルメ本

これはこれで面白いのですが、ボクもいつまでもB級ばかりじゃあ・・・と思い、こんな本を購入しました。

d0104390_18364330.jpg

『食べ方のマナーとコツ』 (Gakken 監修:渡邊忠司 絵:伊藤美樹) *ちょっと流行りのマナーもので、いろんなシリーズがありますね。

日本では、日本料理は当然のこと、フランス、イタリア、中華と・・・
世界中の料理を美味しくいただくことができます(*´▽`*)

ところが、それらのマナーといえば、知っているようで意外と知らなかったりします。
まぁ、身内ばかりのような結婚式などはまだしも、しっかりした場では、
キチントしたマナーを身につけていると・・・

「お、コイツちゃんと解かっとるな」となるわけです。

この本はイラスト中心にすごく基本的なところから説明しているので参考になります。

d0104390_18483293.jpg

ご当地のB級グルメも知っているけど、いざと言う時は高級レストランでもスマートなマナーでの立ち居振舞い・・・

このバランス感覚がオシャレなオトナに必要と思われます^^




・・で、バランスといえば、先日からDSでFFばかりやっていましたが、ついにクリアしました。
そこでFFと同時購入したものの、引出しの中に眠っていたソフトを引っ張り出します
d0104390_18491625.jpg

『もっと英語漬け』です。 今やこの手の教育ソフトはDSでも主力商品の1つですね。

d0104390_18501531.jpg


ボクは受けたことないので解りませんがTOEICテストで600点くらいまでの人が主な対象です


実はボクは理系だったのですが、英語は得意科目( ̄ー ̄)
なかでもリスニングなどは自身があったため、このソフトも「簡単すぎたらもったいないな」くらいに思ってましたが・・・


いざ英語力判定!

d0104390_18535654.jpg



d0104390_1854168.jpg


しょ・・・しょ・・初級って・・・オイオイ


しばらくは文字通り英語漬けな毎日になりそうです(-.-;)
[PR]
by suzu-show | 2008-01-30 18:56 | 趣味・嗜好

■ Remake me happy 1991 ■

ここのとことろ、ちょっと更新がオロソカになっていますが、
仕事が忙しいためでもなく・・・主たる要因はこれです

d0104390_6364958.jpg

NITENDO DS用ソフト「ファイナルファンタジーⅣ」
(スクウェア・エニックス)

TVゲームのいわゆる「RPG」(=ロールプレイングゲーム)です。

ボクの世代は、小学生の頃にファミコンの「ドラゴンクエスト(=ドラクエ)」が大ブーム。
中学生時に発売されたドラクエⅢでは、学校を休んで早朝からゲームを買い求める大行列ができて、
社会問題にまでなりましたね。ゲームをされない方でも、ご記憶にあるかもしれません。

これは当時、ドラクエに対抗すべく世に出た「ファイナルファンタジー」(=FF)シリーズの第4弾になります。
最初に世に出たのは1991年ですから、
もう17年も前ですね


当時のハードは「スーパーファミコン」で、今回のはいわゆるリメーク作ですね。
当初ほとんどなかった3DのCGムービーなどがふんだんに盛り込まれています。


リメークといえば、映画や音楽の世界ではよくある話ですが、
ゲームの世界もそうですね。


名作は年月を経ても色褪せない

確かに古い映画を見ると、今の映像技術などがあればもっとキレイにカッコ良く撮れるシーンもあるかもしれません。
表現やその他、若干古めかしく感じる部分も出てきますが、それも作品全体の価値に影響するものでもないんですよね。

映画でも音楽でも、ヒット作のリメークは、すでに話が出来上がっているわけで
「目新しさはないが外れもない」といいますか・・・

「昔の焼き直しばっかじゃねぇか!」との声もあるとは思いますが、
そうしたニーズがあることも確かな事実なんですね。




話は変わりますが、年末年始や改変期のテレビ番組

懐メロ番組などで、よく昔のアイドル歌手の映像などが流れますよね。
今見るとどうしても、メークが古かったり、衣装も踊りもイマイチだったりで・・・
「やっぱ時代が違うなぁ・・・」と思っていたのですが


d0104390_783554.jpg


小泉今日子サンにはド胆を抜かれました(゚д゚)!
まさに↑「なんてったってアイドル」(作詞:秋元康、作曲:筒美京平)なんですが・・・・

☆超輝いてます(*´▽`*)

今見ても十分に通用する全体のバランスといいますか・・・
ボクは別に当時キョンキョンのファンだったわけでもないですし(実際もうちょっと後の世代です)、
今も取り立てて好きでも嫌いでもないのですが、もの凄くかわいくて際立ってましたね。
今でも若手人気アイドルと噂になるだけのことはあるんですね。

そう考えながら調べてみると、この「なんてったってアイドル」
当初発表されたのは1985年なんですが・・・

CDに焼きなおして発売されたのは
1991年

なん先述のゲームソフトFFⅣと同じ年だったとは・・・
この曲の歌いだし

♪ 赤いコンバーチブルから ドアを開けずに飛び降りて・・・


ボク自身も、何十年経っても味のある、オープンカーから颯爽と飛び降りるような
色褪せないオトナになりたいと思った今日この頃でした
[PR]
by suzu-show | 2008-01-14 07:21 | 趣味・嗜好

■ 冬支度① ■

さてさて、本格的な冬モードですね(-.-;)

先日、こんなモノを買いました
d0104390_69972.jpg


けっこう大きめの箱ですが・・・その中身は・・・

d0104390_694299.jpg


はいブーツですね^^



し・か・も♪

d0104390_6103855.jpg

ロゴをご覧いただければお分かりのように
スポーツブランドのPUMAさんのです

d0104390_6115397.jpg

内側がジッパーのショートブーツです。



d0104390_612344.jpg

この靴底を見ると、なるほどPUMAらしいですね^^
雨でも滑らないでしょうし、運転もし易そうです^^


d0104390_6132154.jpg

中敷が黄色なのも効いてますね


d0104390_6135276.jpg

おろす前に早速、部屋の中で試着



ジーンズなど、カジュアルにも合いますが、見た目もゴツくなく、シンプルなシルエットなので、
スーツにもイケるかもしれませんね


d0104390_615492.jpg

イタリア製 本革です


けっこう人気のシリーズのようで、同タイプの茶色は品切れでした(-.-;)トホホ
[PR]
by suzu-show | 2007-11-23 06:18 | 趣味・嗜好

■ 期間限定●●~オドロキの石焼き●●

さてさて、先週末は人並みにお休みを頂きまして、こちらに行ってきました^^

まずは・・・ドン!
d0104390_1432527.jpg

季節外れの花火です^^ 現在、毎週土用夜の7:00~約10分前後、
お台場海浜公園で打ち上げられています。
08年1月12日までの「季節限定」となりますので、ご注意を^^


さらにドン!!
d0104390_143533.jpg



d0104390_1445240.jpg

この夏↑これに参加できなかったため、花火に執着しているのかもしれません(*´艸`)
*azmomohiro先生、画像拝借しました

d0104390_1454666.jpg

三脚&コンデジ花火モードで、素人で初の花火撮影ですが、
シャッター切りまくると、数枚に一枚はキレイに撮れるようです^^
(タイミングが難しいですね^^;)

d0104390_146285.jpg


全部で約1600~2000発ということですし、
夏場の本格的な大会に比べれば、劣るのは否めませんが、
この時期に都心で楽しめるものとすれば、なかなかのもでしょう♪

d0104390_146178.jpg


見物客もカップル、子供連れ、たくさんいました^^
見物ポイントとしてはお台場近辺であれば、どこでも見えるでしょうが、
「アクアシティお台場」などからの眺めはいいですよ
d0104390_1463099.jpg


お時間のある方は、花火を撮影し、更にお台場で夜景撮影なんてものもいいかも
(*´▽`*)
 


------------------------------------------------------------------

そして、翌日は大型商業施設の開業ラッシュで活気付く有楽町へ♪
「有楽町イトシア」です
d0104390_1471595.jpg

↑すぐ側をJR電車が走ってますね

ボクが好きでよく利用するマルイが出店したんですよね^^
d0104390_148433.jpg

ボクはスーツからカジュアルまで上野店を主に利用していますが、
この銀座店も品揃えがよく、かなりイイですね
d0104390_1412565.jpg

↑開店と同時になだれ込む人々 

ここではちょっと珍しいスイーツを頂きました(*´艸`)

なんと「石焼きワッフル」(゜д゜)!

d0104390_149863.jpg

ベルギーワッフルなど、出来立てをいただくと、あったかくて美味しいですが、
それのアツアツ版と思っていただければ正しいと思います

d0104390_1492457.jpg

溶けた生クリームやアイスとアツアツのワッフルが程好く絡み合い(*´▽`*)
これは美味しいです^^


見た目重そうですが、けっこうサクサクいけちゃいますよ
d0104390_1482831.jpg


値段はけっこうヘヴィー級ですけど(-.-;)


地下1階:カフェ&テイクアウト シルビウス ブラボー


女の子の制服もアンナミラーズパクリ風でイケてます(*´艸`)
[PR]
by suzu-show | 2007-11-19 14:10 | 趣味・嗜好

■ 必需品だワン×2 ■

ポルシェ乗り必携のバイブル
d0104390_20432320.jpg

『THE PORSCHE BOOK 2008』
(LE VOLANT特別編集 学習研究所 訂正¥1680
*セイウチさん、ご指摘ありがとうございます。本の目次の部分に¥1300とありましたので^^;

を書店で手に入れたワン♪(conanさん、すみませんパクりです)

d0104390_20505992.jpg

ご主人のボクスターのページも当然あるワン♪

d0104390_20512736.jpg

2.7とSとの比率や、MT、ATの比率などのデータまで乗ってるワン!

「へぇ~意外とMTの比率って・・・」

・・・おっと、これ以上詳しい事は読んでくれだワン

----------------------------------------------------------------------------
さてさて、今度は荷物が届いたワン

d0104390_20553328.jpg


けっこう大きいワン
d0104390_20555139.jpg


これなんだか分かる?

d0104390_20561943.jpg


???
d0104390_20571592.jpg



どうやら、ご主人の好きな自動巻き時計に使う道具だワン♪
d0104390_20573044.jpg


見ているとクルクル回って目が回るんだワン

d0104390_20584865.jpg

下にも収納スペースがあるスグレモモノだワン♪


これも、ご主人の好きなネット通販で手に入れたようだワン^^;
[PR]
by suzu-show | 2007-11-08 20:53 | 趣味・嗜好

■ スポーツ嗜好で分かる? 米国人気質考察 ■

松坂 ワールドシリーズ初勝利で世界一王手!
d0104390_145803.jpg

*写真はテレビ画面を撮影しています

かつての野茂ドジャース入団以降、有力選手の日本人渡米でどんどん注目度を増す
MLB(メジャーリーグ)

また、ボクは学生時代にアメフトをしていたこともあり、個人的にはイチバン好きな
NFL(アメフト)
d0104390_1523786.jpg

*画像は何度も流用してますがボクの栄光学生時代。日本のアメフトとNFLは「違うスポーツ」っていうくらい違います^^;

また、マイケル・ジョーダンという20世紀でも歴史に残るスターを輩出した
NBA(バスケットボール)
d0104390_15152116.jpg


カナダも含め、冬場に人気のある
NHL(アイスホッケー)
d0104390_15154677.jpg

*ムカンケイな画像ですが・・・

これら4つを一くくりにして「米国4大スポーツ」などと称されます。
実際はアメフトの人気が突出していて「1大+3スポーツだ」という意見もあるらしいですが・・・

これらのスポーツが人気なのを見ると、なんとなく米国人気質が見えてきます


1、いっぱい点が入るのが好き
NBA、NFLがあてはまり、(サッカーなどと比べれば)MLBもそこそこ入ります。

2、時間にはうるさい
NBA、NFL、NHLはすべて完璧な「正味のプレー時間」で進行します
ケガやタイムアウトでは時間もストップ。ここれへんがサッカー、ラグビーとは違い「ロスタイム」という曖昧な時間はありません
けっこう時間にはうるさいんですね。

3、戦術を練るのが好き
NBA、NFL、MLBはタイムアウトが存在し、監督が細かな作戦を指示できる。
サッカー、ラグビーでは監督がしっかり指示を出せるのは前後半のハーフタイムくらいです。

監督(=コーチ陣の戦術)の重要性が高いと言えるかも知れません

4、カラダを派手にぶつけ合うのが好き
NFL、NHLは言うまでもありませんが、ルール上は接触プレーの少ないはずのバスケットでもポジションの取り合い、リバウンド争いなど、激しい接触プレーもしばしば。
野球でもぶつかっていきますよね


こうしてみると、非常に戦闘的だけど細かくて時間にはうるさい。アメリカ人気質が見えてきますね。 
[PR]
by suzu-show | 2007-10-28 15:10 | 趣味・嗜好

■ アオはアイより出でて・・・ ■

久々の更新でイキナリですが・・・
d0104390_2142562.jpg


以前発注していたあるモノが到着!


ボクは、普通の人とは生活時間帯が(休日もですが)ズレておりまして、
「その気」にさえなれば、お昼に買い物してから出社なんてことも可能^^
実際、そうしていた時期もありましたが・・・

今のご時世
まさにネット・通販全盛時代
こいつを利用しない手もありません

・・・さて、箱の中身はなんじゃらホイ♪

d0104390_1404337.jpg


なんとジーンズです^^
d0104390_157243.jpg


d0104390_1425126.jpg

ジーンズの代名詞といいますか大定番
「リーバイス501」

*一口に「501」といっても、ポルシェで言えば「911」って言ってるようなものでして、
生産年代や染色具合、限定、復刻、その他・・・種類は無数にあるんですよね
今回ボクがひかれたこいつは、なんでも日本未輸入モデルだそうで、
現在はアメリカでも生産していないものだそうです。



d0104390_1434427.jpg

革パッチ っていうんですよね。 
サイズは30とちょいとキツめです^^;

d0104390_1454299.jpg

赤ミミ

d0104390_1455935.jpg

フロントは当然ボタンフライです。

それから、細かいところですが・・・
d0104390_1474070.jpg


裏地のところにも・・・
d0104390_1481310.jpg

こんなコダワリがあるんですね^^


あぁ、ちなみに写真はないのですが「ビッグE」ではありません

で、さっそく・・・・

d0104390_1483970.jpg

d0104390_217476.jpg

履いてみました^^ お見苦しいオトコの足で申し訳ないですが・・・


◆最近のジーンズは最初から色落ちしているような「加工モノ」が主流ですね。
穴や裾の「ほつれ」まで新品時からあるものも多いですね。

ボクは基本的にはノンウォッシュもしくはワンウォッシュの濃~いインディゴブルー
から自分なりの、自然な色落ちになるまで「育てていく」のが好きです

・・・が、そうするには最低2年近く、それもけっこうな頻度で履きつづけなきゃなりませんね^^;
実際、社会人にもなれば、そうそうジーンズばかりというわけにはいかず・・・
ノンウォッシュからいい感じに色落ちなんて、それこそ10年くらいかかっちゃいます

そこで、今後購入するなら「加工モノ」もありだと思っていました。
そんな中で「テレビ通販購入」したのが、この逸品なのです

えぇ、当然ですが通販ですのでジーンズ購入時の最大のポイントである
試着もなければ、現物の色も確認できない^^;


それでも思い切って買えちゃうのは「リーバイス501」のブランド力ですね
以前から何本か持っているし、だいたい想像つきますし^^

色の落ち方も、自然な感じ。 ボクはキズや穴、ほつれは自然にできるのはいいですが、
自分で切り刻んだり、最初から加工してあるのはイヤなのです。

d0104390_234823.jpg

コインや電車の切符でも入れるのでしょうか
d0104390_212756.jpg

こんなおまけもついていたのは嬉しいですね^^
[PR]
by suzu-show | 2007-09-28 01:55 | 趣味・嗜好

■ ○○の秋 ■

久しぶりの投稿になります

すっかり秋めいてきましたね^^

「○○の秋」と来れば真っ先に「食欲」がくるワタクシですが・・・

d0104390_013381.jpg


けっこう好きなのが「漢詩」の世界でございまして・・・

*これは今は絶版かもしれませんが、NHKライブラリーから出ている本ですね。
NHKでは、早朝5時から5分くらいの帯番組で「漢詩紀行」などもやってます

d0104390_0104025.jpg


李白ですとか、杜甫(とほ)といえば、誰もが名前を知る詩人ですね。
ボクは白居易(白楽天)がイチバン好きだったりもしますが・・・

わずか数十文字の漢字だけで、
中国の雄大な自然や景色を端的に表現する・・・ 非常に奥深い世界です


なかでも好きなのが、写真の李白の詩も含めた、
友人を送る、別れの歌ですね。 


ボクがイチバン好きな詩は、多くの教科書にも載っていたので思い出す人もいるかもしれませんが・・・

黄鶴樓送孟浩然之廣陵
(こうかくろうにて もうこうねんの こうりょうに ゆくをおくる)

これは李白さんの詩です

故人西辭黄鶴樓

烟花三月下揚州

孤帆遠影碧空盡

惟見長江天際流


故人(こじん) 西(にし)のかた 黄鶴楼(こうかくろう)を辞(じ)し

煙花(えんか) 三月(さんがつ) 揚州(ようしゅう)に下(くだ)る

孤帆(こはん)の遠影(えんえい) 碧空(へきくう)に尽(つ)き

惟(た)だ見(み)る 長江(ちょうこう)の天際(てんさい)に流(なが)るるを


ちなみにこの李白さんが別れを惜しんだ孟浩然さんというのは・・・

春眠不覚暁

処処聞啼鳥

夜来風雨声

花落知多少



春眠(しゅんみん)暁(あかつき)を覚(おぼ)えず
処処(しょしょ)啼鳥(ていちょう)を聞(き)く
夜来(やらい)風雨(ふうう)の声(こえ)
花(はな)落(お)つること知(し)んぬ多少(たしょう)ぞ

 あの有名なフレーズの作者さんです^^






d0104390_0102564.jpg

漢字ばっかりなのも疲れるので、
漫画も読んでバランスをとります(*´艸`)

「NANA」の18巻 これも面白いです。
[PR]
by suzu-show | 2007-09-15 00:21 | 趣味・嗜好