<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

■ バランス感覚 ■

ちょっと投稿間隔が空きましたね^^;

d0104390_18354270.jpg

先日ご紹介したB級グルメ本

これはこれで面白いのですが、ボクもいつまでもB級ばかりじゃあ・・・と思い、こんな本を購入しました。

d0104390_18364330.jpg

『食べ方のマナーとコツ』 (Gakken 監修:渡邊忠司 絵:伊藤美樹) *ちょっと流行りのマナーもので、いろんなシリーズがありますね。

日本では、日本料理は当然のこと、フランス、イタリア、中華と・・・
世界中の料理を美味しくいただくことができます(*´▽`*)

ところが、それらのマナーといえば、知っているようで意外と知らなかったりします。
まぁ、身内ばかりのような結婚式などはまだしも、しっかりした場では、
キチントしたマナーを身につけていると・・・

「お、コイツちゃんと解かっとるな」となるわけです。

この本はイラスト中心にすごく基本的なところから説明しているので参考になります。

d0104390_18483293.jpg

ご当地のB級グルメも知っているけど、いざと言う時は高級レストランでもスマートなマナーでの立ち居振舞い・・・

このバランス感覚がオシャレなオトナに必要と思われます^^




・・で、バランスといえば、先日からDSでFFばかりやっていましたが、ついにクリアしました。
そこでFFと同時購入したものの、引出しの中に眠っていたソフトを引っ張り出します
d0104390_18491625.jpg

『もっと英語漬け』です。 今やこの手の教育ソフトはDSでも主力商品の1つですね。

d0104390_18501531.jpg


ボクは受けたことないので解りませんがTOEICテストで600点くらいまでの人が主な対象です


実はボクは理系だったのですが、英語は得意科目( ̄ー ̄)
なかでもリスニングなどは自身があったため、このソフトも「簡単すぎたらもったいないな」くらいに思ってましたが・・・


いざ英語力判定!

d0104390_18535654.jpg



d0104390_1854168.jpg


しょ・・・しょ・・初級って・・・オイオイ


しばらくは文字通り英語漬けな毎日になりそうです(-.-;)
[PR]
by suzu-show | 2008-01-30 18:56 | 趣味・嗜好

■ 08年最初のヨコハマ撮影教室~1時限目限定 ■

さてさて、関東でも「夜には雪」と予報されたその日・・・
azmomohiro先生ご指導でお馴染みの「横浜撮影教室」が行われました^^

ボクも皆様への新年のご挨拶もかね、ちょっくら行ってきました^^


なんと一番乗りです♪ 
d0104390_238917.jpg

雪の予報で自重した人が多いのか、高速が珍しく空いていて、集合時間よりかなーり早めに到着してしまいました^^;

・・・と、ここでマジメな生徒さんなら、そそくさとカメラ、三脚などを準備し、撮影に入るところでしょうが^^;
外の寒さもあり、実はワタクシDSをやって時間を潰していたことを正直に告白します^^;


ほどなくして先生はじめ皆様が到着しはじめます
d0104390_2431230.jpg

もはや撮影会名物ともなった「ズラリポルシェ」の図
単体では特に気を留めないであろう多くの通行人も、さすがに目を留めますね^^
d0104390_2454792.jpg

人ばかりでなく、カモメさんにとっても目をひく光景かもしれません



d0104390_2453632.jpg

今日がオフ会では最後になるであろうneoさん号の勇姿

「羽根は○マン・・・ホイールは×マン、スプリングなら・・・」
という密談がされたとかされないとか(*´艸`)

d0104390_248957.jpg

そして、もう一人(台)の主役である「ポルシェケイマンひとつください」のhpoさんのケイマン

2.7L素のソリッド黒、5MTというシンプルなケイマン! ・・・と思いきやよくよく見ると

d0104390_2505125.jpg

なんというんですか「レッドテール」?
このオフ会に向かう前に交換されてきたとか^^

d0104390_2515652.jpg

昼間なのでよくわからなかったのですが、ちゃんとバックは白に光るようです
(車検適応のようです)

d0104390_252577.jpg

そしてお目目は青いのです^^

お尻は真っ赤、お目目はブルー♪ 随所にコダワリの見える1台ですね^^

d0104390_2542571.jpg

今回は先生、hpoさんと、cayman-siver改めHappy監督と、
参加車両中(午後4時現在)ケイマンが最多という珍しい構成

d0104390_2564175.jpg

いつもは大多数を占めるボクスターも(今のところ)僕だけ(-.-;)一番後ろに停めてヒッソリしていました


conanさんのホイールもお披露目でしたね^^ 一瞬黒にも見えるホールはミッドナイトブルー♪かっこいいです
d0104390_2575584.jpg

その向こうには、画像をチェックするマジメな生徒neoさんが!
*酔っ払ってグッタリしている一人を前に元気な他の飲み会メンバー・・・に見えなくもないですが^^;

d0104390_2593614.jpg

今回はこんなカワイイクルマも参加されました^^
RK.styleのrk.worksさんのルノー・メガーヌRS
見た目はかわいくても、ターボ車でめっちゃ速いと思われます^^;
d0104390_305464.jpg

運転席に座らせて頂きありがとうございます^^ このサイドブレーキかっこよかったです^^
飛行機みたいですね^^

d0104390_32455.jpg

先生の指導も熱を帯びてきますが、ボクは仕事のため、
やむなく食事を前に去ることになりました(-.-;)

d0104390_341492.jpg

この後、まだまだ楽しいオフ会は続いたと思われますので、続報は他の参加者さまのサイトで拝見しようと思います^^

幹事のazmomohiro先生はじめ、参加者の皆さん、ありがとうございました♪
また、この後からの参加でお会いできなかった皆さま。また次回お会いしましょう(*´▽`*)
[PR]
by suzu-show | 2008-01-21 03:07 | ボクスター

■ 初めよければ・・・? ■

しかし、寒いですね(-.-;)
d0104390_1236257.jpg

自称「真冬もオープン推進委員会理事」のボクでも、
(↑以前は「会長」を名乗っていましたが降格しました)
幌を開け放つのに覚悟がいる今日のこの頃です・・・
d0104390_12364834.jpg

そんな中行ってきました初詣!・・・って遅っ(゜д゜)


しかもオープンではなく・・・新幹線です(-.-;)・・・(降格も当然ですね)

d0104390_12375290.jpg

クルマと違って電車の旅がいいところは車内での食事を楽しめるところですかね^^
今回は駅弁というほどお腹も空いてなかったので、こちらのカツサンドを頂きました
d0104390_1238782.jpg

電車の中で食べるはまた格別ですね^^


さてさて、向かった先はこちらです

d0104390_1238409.jpg

有名なお寺さんへ続く参道ですが分かりますかね( ̄ー ̄)?

d0104390_12385330.jpg

ここらへんで分かる方はかなりのものです



正解は・・・
d0104390_12391675.jpg

善光寺さんです

ここ最近はずっと山門の修復工事を行っていたようですが、
ようやく終わったようです。 デカイですね(゜д゜)かなりご立派です

d0104390_1240930.jpg

こちらが本堂ですかね。


さすがは信州。雪が降った名残があちこちに・・・
d0104390_12402258.jpg


参拝を済ませると、お約束といいますか例のアレをナニしてみました(*´艸`)

d0104390_12403339.jpg

そう、おみくじですね^^


結果は!
d0104390_12425024.gif


なんと!!

ナント
d0104390_1324165.jpg


d0104390_1254231.jpg


南斗

d0104390_12544110.jpg


d0104390_12413283.jpg


大吉でした(*´▽`*)
*日頃は「ネタ」っぽいというか「やらせ」っぽい内容が目に付きますが、
今回は正真正銘、一発で引き当てた「本物」ですよ


まぁ、あくまでおみくじではありますが、
1年の初めだけに、今年はいいことがありそうな予感です^^
d0104390_1244476.jpg

もちろん、交通安全のお守りもゲッツです^^


参拝後、寒さに弱い関東育ちのボクは、カフェに立ち寄りました^^;
d0104390_12443372.jpg

なんとも善光寺参道の佇まいからは想像もできないようなオサレなカフェですね^^



こうして出された紅茶も「砂時計が落ちるまでお待ちください」と言われます
d0104390_12444619.jpg


外の寒さもありなんとも「ホッ」としますね^^
d0104390_1245030.jpg





砂時計越しに外を眺めてみたら、勇壮な山門の姿が砂時計に映りこみました^^
d0104390_12451420.jpg

善光寺さんをその手に掴んだようですね(←大吉くらいでイイ気になるな)
[PR]
by suzu-show | 2008-01-19 12:46 | 分類不能?

■ Remake me happy 1991 ■

ここのとことろ、ちょっと更新がオロソカになっていますが、
仕事が忙しいためでもなく・・・主たる要因はこれです

d0104390_6364958.jpg

NITENDO DS用ソフト「ファイナルファンタジーⅣ」
(スクウェア・エニックス)

TVゲームのいわゆる「RPG」(=ロールプレイングゲーム)です。

ボクの世代は、小学生の頃にファミコンの「ドラゴンクエスト(=ドラクエ)」が大ブーム。
中学生時に発売されたドラクエⅢでは、学校を休んで早朝からゲームを買い求める大行列ができて、
社会問題にまでなりましたね。ゲームをされない方でも、ご記憶にあるかもしれません。

これは当時、ドラクエに対抗すべく世に出た「ファイナルファンタジー」(=FF)シリーズの第4弾になります。
最初に世に出たのは1991年ですから、
もう17年も前ですね


当時のハードは「スーパーファミコン」で、今回のはいわゆるリメーク作ですね。
当初ほとんどなかった3DのCGムービーなどがふんだんに盛り込まれています。


リメークといえば、映画や音楽の世界ではよくある話ですが、
ゲームの世界もそうですね。


名作は年月を経ても色褪せない

確かに古い映画を見ると、今の映像技術などがあればもっとキレイにカッコ良く撮れるシーンもあるかもしれません。
表現やその他、若干古めかしく感じる部分も出てきますが、それも作品全体の価値に影響するものでもないんですよね。

映画でも音楽でも、ヒット作のリメークは、すでに話が出来上がっているわけで
「目新しさはないが外れもない」といいますか・・・

「昔の焼き直しばっかじゃねぇか!」との声もあるとは思いますが、
そうしたニーズがあることも確かな事実なんですね。




話は変わりますが、年末年始や改変期のテレビ番組

懐メロ番組などで、よく昔のアイドル歌手の映像などが流れますよね。
今見るとどうしても、メークが古かったり、衣装も踊りもイマイチだったりで・・・
「やっぱ時代が違うなぁ・・・」と思っていたのですが


d0104390_783554.jpg


小泉今日子サンにはド胆を抜かれました(゚д゚)!
まさに↑「なんてったってアイドル」(作詞:秋元康、作曲:筒美京平)なんですが・・・・

☆超輝いてます(*´▽`*)

今見ても十分に通用する全体のバランスといいますか・・・
ボクは別に当時キョンキョンのファンだったわけでもないですし(実際もうちょっと後の世代です)、
今も取り立てて好きでも嫌いでもないのですが、もの凄くかわいくて際立ってましたね。
今でも若手人気アイドルと噂になるだけのことはあるんですね。

そう考えながら調べてみると、この「なんてったってアイドル」
当初発表されたのは1985年なんですが・・・

CDに焼きなおして発売されたのは
1991年

なん先述のゲームソフトFFⅣと同じ年だったとは・・・
この曲の歌いだし

♪ 赤いコンバーチブルから ドアを開けずに飛び降りて・・・


ボク自身も、何十年経っても味のある、オープンカーから颯爽と飛び降りるような
色褪せないオトナになりたいと思った今日この頃でした
[PR]
by suzu-show | 2008-01-14 07:21 | 趣味・嗜好

■ 今年も同じ?? ■

テレビ番組の捏造にはじまり、食品偽装、芸能、スポーツと謝罪に明け暮れた07年でしたが・・・

d0104390_456496.jpg


どうもスミマセン^^;


宝くじ当たってるはずもありませんでした。

d0104390_4583834.jpg


いや、まぁ、会社の隣の売り場で1億円が出たと言うのは事実なんですが・・・・
そもそも、ボクが買ったのはその売り場じゃなかったんですね(-.-;)トホホ

d0104390_4582284.jpg


残念ながらガルウィングドアのGT-Rや、
FSWを貸し切ってのオフ会は延期になりました。


しかし、この6000円はどう使ったものでしょうか・・・
昨年末の忘年会でいただいた任天堂DS・・・

まだソフトが1本もないので、それをゲッツすることからですね。

今更ですが脳トレ英語漬けに挑戦するつもりです^^;


んんんっ???
でもそれって、年頭に掲げた経営の見直しに反しているような気も・・・

まぁ、ちょっとアタマのトレーニングすると思えばこれも健全な出資ですね
そう言い聞かせることにします。


ジャンボ宝くじはこれからも買いつづけます^^
[PR]
by suzu-show | 2008-01-09 05:10 | こんなヤツ

■ 初ドライブ & 有力情報 ■

さてさて、新年の初ドライブ♪
行く先が会社ってのがイマイチですが(-.-;) 
目的地がどこでも運転して楽しいのがボクスター

d0104390_622467.jpg

オドメーターもリセット

昨年4月29日の納車以来昨年中までに11818㌔を走破♪

今年も「過走行」のレッテルを気にせず走ることとします^^

d0104390_6261084.jpg


世間様の本格始動は週明けの7日からですね。
さすがに閑散としていますね

d0104390_6263652.jpg


年末年始は、大晦日が仕事、1日が休み。
2日が仕事だったものの、3、4日と連休だったため、
例年よりお正月気分も楽しめました^^

d0104390_6292628.jpg


行きは風も弱く、暖かな陽光の下、オープンエアを満喫したものの、
帰りは凍えるほどの寒さ((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

外気温計がマイナスを示すのを初めて見ました^^;
------------------------------------------------------------------------------

さてさて、年明けで何か忘れているなぁ・・・と思っていたらとんでもない情報が飛び込んできました!


うちの会社はビルのすぐ隣に宝くじ売り場があるのですが、なんとその売り場から
年末ジャンボ1億円が出たそうです(゚д゚)エライコッチャ

早急に宝くじをチェックせねばぁ(゚д゚));;アセアセアセ



d0104390_6464065.gif



結果は・・・・後日UPします
[PR]
by suzu-show | 2008-01-06 06:37 | ボクスター

■ 明けました おめでとうございます^^ ■

2008年も残すところ365日(うるう年ですね)となりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか^^

本年も宜しくお願い致します^^ 年初の書き込みということで目標宣言などを。

オホン

今年の目標は・・・・

ズバリスリム化です


・財政(給料の使い方)の見直しを図り、余計な出費を抑えていこうと思います

・ちょっとここ1年で太りすぎてしまったので、健康的なダイエットをします


そんなわけで皆様、あらためまして・・・
本年も宜しくお願い申し上げます^^


d0104390_1293737.jpg

[PR]
by suzu-show | 2008-01-02 00:57