<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

■ No Reason? ■

d0104390_5353881.jpg

つい先ほどの記事にも書いた我が家の木蓮^^

d0104390_536324.jpg

もう満開です(*´▽`*)


ボクは、この花がとっても好きなんです。
けっこうな大きさの樹で、先日うちの母に「どのくらい前からあるの?」と聞いたところ・・・

「たしか○○ぼくの名前 が小さな頃に植えたから、もう30年以上になるわね^^ 赤ちゃんの頃に、記念樹として植えたのよ」 とのこと。


d0104390_433577.jpg

ボクがこんなに小さい頃に植えたものだそうです^^
d0104390_5425355.jpg



当初は小さな苗木だったのでしょうが、今ではこの大きさですから^^;
d0104390_544339.jpg

人間もそうですが、木々も成長していくんですね^^



d0104390_4571580.jpg

ボクとほぼ同じ年月を過ごしてきたこの木蓮^^
d0104390_5472393.jpg

母の話を聞いたら、この樹がもっと好きになりました
[PR]
by suzu-show | 2008-03-29 05:48 | こんなヤツ

■ Spring has come! ■

バネ持って来い!

春が来た!
d0104390_5502687.jpg

先日、東京に桜の開花宣言
↑写真は土曜日に皇居周辺のとある場所で咲いていたのを遠くからパチリ^^

そのまま都心を走っていると・・・
d0104390_5522137.jpg


オープンバス?
d0104390_553093.jpg

と、しばしの並走を楽しみました^^


ところで


このブログでも書いたことありますが、ボクが春を感じるのは桜よりちょっと先です
d0104390_5543622.jpg

うちの庭にある大きな白木蓮

d0104390_555067.jpg

昨年はまだ納車前でした^^ 同じく白のボクスターと一緒に^^

d0104390_5554188.jpg

この木蓮は毎春、桜のちょっと前の時期に、パッと咲いて、パッと散ってしまいます^^

d0104390_6182197.jpg


d0104390_5563453.jpg

まだ満開一歩手前といったところでしょうか^^

残念なのが月曜日は雨とのこと(-.-;)・・・散ってしまわなければいいのですが・・・

============================================
これは春になったからというわけではないでしょうが・・・・
d0104390_601158.jpg


吉野家で牛丼が「完全」復活!

「完全」というのは、これまで牛丼は夜中の12時までの販売だったわけです
ボクみたいな超夜型人間ですと、食べたくても食べられませんでした(-.-;)

↑写真、よく見ていただけると時間もわかると思います^^;

また、こんなレジ近くでこんなモノもゲッツ( ゚∀゚)♪
d0104390_642035.jpg


前から気になっていたけど分からなかった吉野家メニューのカロリーなどが書いてあります^^

d0104390_65188.jpg


ふむふむ・・・

牛丼(並)=660Kcal
味噌汁=20
玉子=97
御新香=17

----------------------
合計=794kcal

夜中の2時半に食べるにはちょっとばかりヘヴィー??
[PR]
by suzu-show | 2008-03-24 05:56 | ボクスター

■ 新潟春の陣 ■

また新幹線で出かけてきました^^
d0104390_20121717.jpg


トンネルを抜けるとなんとやら・・・ 雪景色の中を向かった先は

d0104390_20133086.jpg


そう、新潟です。
実は先月に仙台牛タンツアーに行く前に、新潟に寄るつもりだったのですが、
ウイルス性胃腸炎から回復直後なので、やむなく中止となっていたのです。


そして、新潟と言えば・・・
d0104390_20161396.jpg

N氏登場!
社会人になったときからの知り合いで、今でもたま~に飲む友人です
仕事や趣味でよく上京されていますが、今回は昨夏以来、ボクが出向きました^^

そして、N氏も当ブログをたまには見ているようで、新潟行きの話をすると・・・
d0104390_21213077.jpg

「どこのラーメン屋、予約しときましょうか?」とのこと



d0104390_21183359.jpg

「新潟ならサカナに決まってんだろ!」と左ハイキックこそ出しませんでしたが、ムリを言っていい店を探していただきました^^


N氏もオススメのお店がこちら新潟駅からほど近いところにあります
d0104390_2019255.jpg

格子戸をくぐり抜け・・・伺ったお店は
d0104390_20195818.jpg

丸十(まるじゅう)さんです^^

d0104390_20225938.jpg

前菜からして美味しそうですね^^ 
*いつもは安居酒屋の申し訳なさそうな「お通し」ばかりですので^^:

そして、オススメとあり、真っ先に注文したのが
d0104390_20242373.jpg

やりイカの踊りです^^ 静止画なので分かりませんが、文字通り「踊って」います^^
新鮮な佐渡で取れたイカですね。 美味しいのは言うまでもありません^^

d0104390_20261432.jpg

身の部分を一通り頂いたあとは、ヒレとゲソの部分も改めて刺身でいただきます(*´▽`*)

d0104390_20271820.jpg

そして、これまた旬の佐渡のメカブ酢^^ 


そして、今回はちょっとゼイタクに・・・
d0104390_2030990.jpg

「鮑の残酷焼き」
鮑を七輪で焼くわけですね^^; アワビが熱そうに悶えます

d0104390_2028990.jpg

充実の日本酒ライナップ やはり越後の酒が合いますね^^
d0104390_20303420.jpg

それを鮑が焼きあがるのを待ちつつ呑みます(*´▽`*)ワクワク

d0104390_20325930.jpg

切り分けてもらうの待って・・・
d0104390_20343584.jpg

これはもう・・・食べる前から旨いに決まってますね^^

d0104390_20333426.jpg


食べ方はご存知ですね?
d0104390_20361849.jpg

カメラがブレるほどのスピードでかぶりつき・・・

d0104390_2036568.jpg

ゆったりと味わいます
この時、箸を持つ手は、悠然とタクトを振るう指揮者のように、余計なチカラが入っていてはいけません

この他にも
d0104390_20394825.jpg

ほっき貝
d0104390_219658.jpg

ばい貝

d0104390_21423599.jpg

ノドグロの塩焼きなどもいただきました^^
ノドグロとのことで、ノドが黒いのか見ようとしたら・・・
d0104390_2142492.jpg

ノドの部分はありませんでした(-.-;)

d0104390_2143444.jpg

他にはちょっと珍しい日本酒の古酒もいただきました(*´▽`*)
なんといいますかブランデーとか、高級なショウコウ酒とかにも近い、あまい感じです^^

このお店、ちょっとフトコロには優しくないですが^^; 美味しくてオススメです

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
さて、たっぷりと旬の魚をいただいた後は、新潟の夜の繁華街を・・・
d0104390_21443824.jpg

・・・って(゚д゚)ちょっと怖いくらい? 人の少ないエリアへ

d0104390_21454062.jpg

店主とおかみさん? の2人だけで切り盛りしてるような小さなお店で2次会です^^

d0104390_2146318.jpg

フトコロにも優しいですね(*´▽`*)


この頃にはすっかり酔っ払っているのですが、こうなると「締め」に何を持ってくるのか・・・
最近、よく行くラーメンか・・・あるいは蕎麦も捨てがたい・・・

などと言いながら我々が最後に行ったのが

d0104390_21485979.jpg


あれれ?? お寿司屋さん??

d0104390_21494688.jpg

ドン! と最後はおにぎりです^^;
やはり新潟と言えば米どころ。おにぎりと暖かい味噌汁に限りますね(*´▽`*)

d0104390_21505374.jpg


しかしN氏、美味しいのは確かに分かりますが・・・締めに3つって多すぎでは^^;

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

なんとも美味しい新潟春の陣でした^^
ホントは先月に行ければ「寒ブリ」にも間に合ったのですが(-.-;)季節ごとの旬がありますからね^^

また季節が変わる頃に行ってみたいと思います^^
[PR]
by suzu-show | 2008-03-20 21:13 | 食べたり呑んだり

■ 宝の持ち腐れ ■

すっかり暖かくなってきましたね^^
日中は暖房無しでもボクスターでのオープン走行が楽しめました♪

ボクスターに限らず、暖かくなり始めのこの時期、幌を閉じたオープンカーを見ていると
『あ~、宝の持ち腐れだなぁ・・・』 と思ってしまいますが・・・
花粉症の方も多いので、実際それは仕方ないですね、ハイ。

d0104390_720138.jpg


土曜日、また銀座へ行きました・・・
歩行者天国と化す、中央通を見ながら晴海通りを進み・・・

d0104390_7205797.jpg

ボクには無縁なHなブランドをスルーして・・・


d0104390_723066.jpg

愛用時計ロードスターくんのために向かったのはカルティエさん。

d0104390_7242773.jpg


クマピョンさんも近頃お求めになった、このカルティエのロードスターという時計。
これには付属でバンドがいくつかついており、付け替えることで、まったく違った表情を楽しむことができます

ボクは購入したのも随分と前で、付属の革ストラップがボロボロになってました(-.-;)

↑そこで、正規店で替えのベルトを購入しました^^
当初はオリジナルの革ベルトにしようと思ったのですがキャンバス地のベルトもありました。
これからの季節、またロードスターという時計の性格上、この黒のキャンバス地のベルトに交換です^^



実はこのロードスター。しばらくワインディングマシーンでぐるぐる回る日々を過ごしておりました^^;
革ベルトは壊れていても、ステンレスベルトもあるじゃない? とのご指摘もその通りなのですが・・・
人間あれですね。 当然と言えば当然ですが・・・・

太ると手首も太るのですね^^;
買った時にコマ調整して丁度良かったのですが、当時よりは7、8㌔も体重増加(-.-;)・・・
太くなった手首にはキツクなってしまっていたのです


d0104390_737996.jpg

↑今回、同時にコマ調整もしていただいたので、丁度いい感じになりました^^
これでまた、ガンガン使っていけそうです^^
せっかくの時計も使わなければ『宝の持ち腐れ』になってしまいますからね^^



そう、それで思い出したのが先日のニュース
1$=99円台

ボクはこの時計を海外の免税店で購入したため、国内価格より安めに購入できました^^
今ならもっと有利に買い物ができそうですね(*´▽`*)

また、近年のユーロ高で、カルティエに限らずルイ・ヴィトンなど、欧州ブランドは(一部クルマメーカー含め)値上げ続きですよね(-.-;)

このロードスターも現行モデルの定価額を聞いたら、ボクにはちょっと手が出ないところまで上昇してましたね^^;
早い時期に海外で買えて、運が良かったです^^


・・・しかし、この替えバンド
d0104390_7511398.jpg

キャンバス地で2,5マンとは・・・



--------------------------------------------------------------------------------------
【予告】 次回は先月、ウイルス性胃腸炎のため延期になっていた『新潟春の陣』
N氏と共に、日本海の旬の旨い魚を食べる予定です^^(←手首が太くならない程度に) 
[PR]
by suzu-show | 2008-03-16 07:52 | 趣味・嗜好

■ ちょっと早いくらいが丁度いい(*´艸`) ■

日曜は暖かでしたね(*´▽`*) 日中はオープンにして暖房がいらないくらいでした^^
d0104390_451205.jpg

---------------------------------------------------------------------------------
 「えぇ~ またカレーなのぉ(-.-;)?」いくら好きな料理でも毎回、毎回では飽きて
しまう・・・

・・・っていうことは、ボクに関してはあまりありません。
最近、すっかりラーメンづいていますが、まだまだ続きますよ^^

「権藤、権藤、雨、権藤」ならぬ・・・

「ラーメン、ラーメン、ウイルス性胃腸炎、ラーメン」・・・ってなイキオイで連投です

会社帰りに行ったのはコチラ・・・
d0104390_4534377.jpg

博多ラーメン「一風堂」さんです^^
有名店ですので、食べたことある方も多いと思います。

いきなりラーメン! といってもいいのですが・・・まずは
d0104390_457088.jpg

博多名物の一口餃子^^  柚子胡椒をお忘れなく

d0104390_4575458.jpg

また店内には、もやしや高菜、紅生姜などが小さな壺に入った状態で置かれており、
ムリョウで頂けます^^
d0104390_458841.jpg

特にもやしはつまみとしても最高です^^


・・・で、おまたせしましたのラーメン
d0104390_513480.jpg

濃い目の「赤丸」とややアッサリ目の「白丸」のうち「赤丸肉入り」をチョイス^^


見た目にお分かりのように、期待を裏切らないコッテリ加減です^^;
d0104390_533215.jpg



d0104390_541222.jpg

麺はカタめです。硬いといっても・・・一般に通常の博多ラーメンでは

粉落とし→針金→カタめ→普通→ヤワめ

という順で、メンの硬さが選べるので、通常の「硬め」が普通くらいかもしれません^^


d0104390_57399.jpg

肉入り=チャーシュー麺 チャーシューは脂多め、柔らかなトロットロです(*´▽`*)
ホントは煮タマゴもつけたかったのですが、お昼に半熟タマゴを食べていたので、外しておきました^^;

そして、博多ラーメンといえば・・・・
替玉ですね^^
d0104390_5122120.jpg


この替玉、タイミングをしっかりと見計らないとイタイ目にあいます
麺の茹で上がる時間と、自分の食べる時間・・・それを店の混雑状況を加味した上で、判断しなくてはいけないのです。
タイミングを誤ると、麺がないまま手持ち無沙汰の時間を過ごし・・・スープも冷めるという悪循環を引き起こします



九州の人は子供の頃から、この替玉のタイミングを親から徹底的に叩き込まれるそうですが(←ウソ)

慣れない我々ですと「ちょっと早いかな?」と思われるタイミングで頼んで丁度いいくらいかもしれません


濃いラーメンだと思わずご飯が欲しくなりますが、炭水化物×炭水化物は太る要因^^;
これだけは辞めようと思っているのですが、替玉を頼んでは同じ事ですね^^;
クルマだったのでビールが飲めなかったことが唯一の救いでした(-.-;)
[PR]
by suzu-show | 2008-03-10 05:21 | 食べたり呑んだり

■ 一足お先に ■

お久しぶりの更新になります^^

先日ちょこっとお出かけしてきました^^
d0104390_21475263.jpg

銀座の中心を抜けて・・・

d0104390_20353363.jpg

「ライラの冒険」の看板を尻目に向かった先は・・・

d0104390_20361116.jpg

ここ
d0104390_2038861.jpg

ピエール・マルコリーニ

近年の高級チョコレートブームの先駆けとなった有名なお店ですね^^
バレンタインのお返し・・・ってわけで、そもそも女性の方がチョコレート好きなわけですしね・・・

d0104390_20421493.jpg

一足早くお渡ししてきました^^

d0104390_20425397.jpg

こんな風に3段重ねになっているわけですね^^

d0104390_20433349.jpg

いろんな味がちょっとずつ楽しめます^^


ホワイトデー直前になると、かなり混雑すると思いますので、
思い立った方はお早めにどうぞ→詳しくはこちらHPへ

------------------------------------------------------------------------------
さて、ここのところマイブーム(←古い?) なラーメン^^
ちょっと遠方ではありますが・・・・

d0104390_2048684.jpg

長野駅前 「蕪村」

10人も入ればいっぱいの小さなラーメン屋さんです
d0104390_204938.jpg

↑蕪村らーめん(煮タマゴのせ)

麺は太め。スープは濃厚な鳥ベースで、鰹だしの風味が強く出ています
(動物と魚介系の合わせ技・・・Wスープっていうんですかね?)
チャーシューもトロットロで美味しかったです(*´▽`*)

ボクはチャーシューにも好き嫌いもあるので、初見の店で「チャーシュー麺」は注文し難いのですが、
次回からは、間違いなくチャーシュー麺にします^^


それと、ちょっとした注意点としては、このお店
ビールなどのアルコール類はありません 
それに餃子、チャーハン、ご飯系のサイドメニューもない、純粋にラーメンで勝負しているお店です


ビール好きとしては、ちょっと残念な気もしますが^^; まぁそれも納得の味です

d0104390_20574370.jpg

お酒といえば、7日付けの朝日新聞の科学面にこんな衝撃記事が!

「やけ酒は逆効果」

嫌なことを忘れようと飲んでも、その記憶は逆に定着しやすくなる可能性も・・・
残るのは二日酔いと嫌な記憶・・・ それは避けたいですね(-.-;)
[PR]
by suzu-show | 2008-03-07 20:59 | 食べたり呑んだり