<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

■ そうだ〇〇行こう~後編 ■

さて、旅も最終章です。

ここまでの経緯は前の記事 ■ そうだ〇〇行こう ■ をご覧ください。


------------------------------【沖縄3日目】-----------------------------------------

あっというまに最後の朝です。朝食会場のレストランに向かうと・・・

d0104390_348316.jpg


んんっ? なんだ? 沖縄のものがズラリ並んでて・・・・「ホテルde朝市」状態です^^;
面白いですね。お土産を買ってもいいし、途中でつまむものを買ってもいいかも。

d0104390_351892.jpg

2日目とは違うレストラン
こちらのお勧めはなんといってもその場でやいてくれるオムレツです^^

d0104390_3522967.jpg


具材も数種から選べます^^ この他、同様にフレンチトーストも目の前で調理してくれます
以前、モルディブにいった時のことをちょっと思い出しました^^ やはり作りたてがイチバンですね^^




そんなこんなでホテルを後にして、帰路につきます。



帰りの空港までに立ち寄ったのは・・・・


d0104390_3554212.jpg

こちら、沖縄そばの「番所亭」
*沖縄そばとか、ソーキそばとか、どう違うのかはよくわかりませんが^^;


こちらは妻の友人で沖縄在住の方に聞きました。地元の方にも評判のお店だそうです^^
「沖縄そば名店ファイル」みたいなのにも載ってました^^

d0104390_3583815.jpg

芸能人の方もよく来ているみたいですね^^

d0104390_3593098.jpg

せっかくですので、名物の「フェーレーそば」にしておきますかね^^


d0104390_414686.jpg

おおぉ! 野菜も肉もたっぷりです^^;

d0104390_423894.jpg

分厚く柔らかい豚の三枚肉^^

さらにソーキ(スペリアリブ)とテビチ(豚足)が乗ってるから、ボリューム満点です^^;

d0104390_445461.jpg

ガブリ・・・っと肉にかぶりつき・・・

d0104390_454289.jpg

ズズズ・・・っと麺をすすります

これは美味しかったですが、なにしろボリュームがすごい^^;
けっこう生姜が利いていて体もポカポカしてきます。黙々と食べ続け・・・

d0104390_475173.jpg

完食です^^ 沖縄そばは、スープがあっさりしていて全部飲んでも全然平気ですね^^



さて、お腹もふくれたところで那覇市街に向かいます


電車はない沖縄ですが、最近はこんなのができてたんですね^^
d0104390_410571.jpg

「ゆいレール」という名のモノレールですね^^

わずか2両編成で、都市部の短い区間しか運用していませんが、これのおかげで観光客はもちろん、
地元の方も便利になったでしょうね^^

これに乗って、那覇市内のメーンストリートでもある「国際通り」へと向かいます^^


d0104390_414348.jpg

これは昔、高校生の頃もきましたが基本線のイメージはかわってませんでしたね^^;

なんといいますか、僕の中ではアメ横や浅草仲見世界隈の雰囲気です。

d0104390_419531.jpg

沖縄出身タレントのローカル広告もちらほら・・・

さらに歩いて行くと・・・

d0104390_420789.jpg


んんっ?? ポルシェ??

d0104390_4223636.jpg

ポルシェという名のお菓子やさんのようです^^;

*先の記事のコメントでazmomohiroさんが書いておりましたが、ポルシェ好きの社長さんのようで^^;


お土産もいくつかゲットして国際通りを後にし、那覇空港へと向かいました^^



国内旅行は海外と比べると日本語も通じるし(当たり前)、近いし(これも当たり前)、気が楽ですね^^

わずか2時間で羽田へ到着。ついたころはすっかり夜

帰りもバスで家路へとつきました

d0104390_428644.jpg



しかし、僕らが旅行に行った数日前から沖縄は梅雨入り。
「うひゃぁ~ せっかくの旅行なのにぃ・・・」と心配していましたが、まったく雨には降られませんでした^^;


それどころか、遠くの空は曇っていても、僕らが車で向かう先々には日が差すほど^^;
妻に聞いてみると・・・

「わたし晴れ女だよ」と心強いお言葉^^

僕はプラマイ0くらいの晴れ男ですから、今回晴れたのは妻のおかげかも^^;


d0104390_4324612.jpg

楽しかった沖縄^^

つぎは離島にも行くぞぉ!! たぶん
[PR]
by suzu-show | 2009-05-27 04:33 | 食べたり呑んだり

■ そうだ〇〇行こう ■

GWも開けたと思ったら、もうすぐ梅雨ですね・・・
オープンカー乗りにはツライ季節の到来を前にちょこっとお出かけをしてきました^^

d0104390_459249.jpg


ご近所からバスに乗って羽田まで^^

d0104390_50724.jpg


羽田も数年前にリニューアルされたんですよね^^きれいです

d0104390_504940.jpg


当然、ヒコーキに乗って・・・

d0104390_512634.jpg


窓辺から富士山なども眺めつつ

d0104390_52316.jpg


向かった先は・・・

d0104390_525025.jpg

沖縄です^^

妻の貯めていたマイルで行ってきました^^
最近はDFS(免税店)もできたようで楽しみな様子^^さっそくそちらに向かうことに・・・


・・・とはいえ一日目は「下見」です^^; 一通り見学するとどうやら、免税とは言ってもヴィトンやグッチなど一部ブランドは対象外とのこと。
お目当てブランドが免税か否か注意が必要ですね。

d0104390_434460.jpg

とりあえず昼食は店内で食べることに。 せっかくの沖縄ですから妻はタコライス

d0104390_595345.jpg

一方の僕はカレー
え? なんで? と思わる方もいると思いますが、なんとか牛だか、沖縄産の牛肉を使用しているとのこと。
付け合わせにもゴーヤチャンプルー、海ぶどう、ジーマーミー豆腐など一通り沖縄料理を網羅。
さすがこのあたりは観光スポットで、心得てますね。

食事も済んだらレンタカーで移動です。
沖縄は電車がないので(一部区間モノレールあり)レンタカーは観光には必須。

d0104390_5185581.jpg

僕らが乗るのは新型キューブ
普段、左ハンドルのMT車ですので、右ハンドルATのコンパクトカーは慣れるのに時間がかかります^^;


◆今回、妻は初めての沖縄。僕も高校の修学旅行(しかも行ったのは冬)以来ですから、ベタベタな観光旅行とすることにしました。
*何度も行っている方なら、さらに離島へ行くなどの楽しみもあるんでしょうね


んで、まずは最初のベタスポット・・・
d0104390_5224041.jpg

首里城です
d0104390_523169.jpg


高校生で行ったころとは、だいぶ感じ方が違いますね^^

d0104390_525585.jpg

時間帯によっては、こんな琉球舞踊もやってました。

d0104390_5263974.jpg

こちらはレゴブロックみたいな展示。レッドクリフみたいですね。

ちょこっと休憩
d0104390_527995.jpg

自動販売機の中身もやっぱ沖縄ですね。 ちなみに、さんぴん茶=ジャスミンティーのことです。

さて、首里城の近くをあるいているとこんなところが・・・
d0104390_5294633.jpg

「たまうどん」と読むそうです。
琉球王家のお墓のようなところでしょうか・・・世界遺産登録されてるようです
d0104390_5312597.jpg

なんだか外国の遺跡みたいですね

けっこう印象に残りました。



その後はホテルへ移動。 宿泊地も中心の那覇周辺などに泊まるか、リゾート系ホテルにするか迷ったのですが、僕らのチョイスは・・・

d0104390_53644.jpg

ホテル日航アリビラという、リゾートホテルです。

バルコニーから見えるプールと海・・・ ハワイなどのリゾートと同じような雰囲気は◎です^^

読谷村(よみたんそん)にあって、那覇からはけっこう遠いんです^^; 運転があったので飲めなかったビール!
d0104390_5375586.jpg

まずは当然のオリオンビール^^

そして沖縄ならこれまた当然の流れで・・・
d0104390_540775.jpg

泡盛です^^

初日はホテル内の沖縄居酒屋に入りました^^ お値段はちょっとしますが、当然品揃えは豊富。

d0104390_5412953.jpg

中にはグラス一杯5000円の古酒も!

店内では沖縄音楽の生歌も聴けます。
d0104390_5434482.jpg


すっかりほろ酔いで一日が終わりました^^
d0104390_5442085.jpg



---------------------------■べた旅行2日目■-----------------------------------

まずは朝食。僕も妻もホテルの朝食は大好きです^^
d0104390_12185623.jpg

ビュッフェ形式だとついつい食べ過ぎてしまいますね^^:

こんな変わったものもありました
d0104390_5501658.jpg


ウニ? 栗?

d0104390_5505350.jpg


むいてみるとライチ系の果物と判明しました^^;


さて腹ごしらえも終えると、さっそく車でお出かけです
d0104390_5523912.jpg
 

今回向かったべたスポットは・・・
d0104390_5534386.jpg


沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館です^^

d0104390_5542593.jpg


ヒトデなぞに触れたり・・・
d0104390_4352223.jpg

こんなにカワイイのもいますが・・・
d0104390_616941.jpg


なんといってもメーンは・・・
d0104390_621817.jpg

この巨大水槽ですね^^

d0104390_62537.jpg

巨大なジンベイザメや・・・
d0104390_635965.jpg

数多くのマンタが・・・

なんだか癒されます^^

d0104390_645287.jpg

また、外にはイルカショーの会場があります。

d0104390_6165517.jpg

超間近でイルカのジャンプが見られます^^
d0104390_6172314.jpg

まさに手を伸ばせば届きそう・・・

また、お土産、グッズ売り場も充実していて・・・僕が気になったのはこれ。
d0104390_6174452.jpg

なんだと思います?
d0104390_6182117.jpg

本物のサメの歯のネックレスです^^

なんでもサメの歯は魔除けのお守りだとか。 しかしけっこう鋭い歯なので注意が必要です。
このネックレスをしている人とはハグしない方が賢明かと思われます^^;
そんなこんなで、大満足のちゅらうみ水族館でした^^

帰りにはちょこっと寄り道です^^
d0104390_6195470.jpg

御菓子御殿だそうで^^

特にお目当てはこちら
d0104390_12193935.jpg

有名な紅いもタルトです

しかし女性はさつまいもやカボチャ系は好きですね^^

ちなみに、こちらでは試食はもちろん、バラ売りもしてくれますし・・・

d0104390_6231211.jpg

館内で実際にお菓子を作る工程を見学できろうようです。今回は稼働しておらず残念でしたが・・・


ホテルに着いたころには、すっかりお疲れです^^;

毎食ホテルではなく、現地の人々が何気なく訪れる気さくな店に行く・・・というのが旅の醍醐味!
というのも分かっているのですが・・・

けっこう疲れましたし、普通のお店は夜が早かったりするんで・・・・
結局ホテルでBBQディナーです^^;


またもやオリオンビールで乾杯
d0104390_6312439.jpg


d0104390_632457.jpg

グビグビッと

d0104390_6325639.jpg

ぷはぁ~

d0104390_633347.jpg

BBQで驚くほどビールが進みます^^
d0104390_6341932.jpg

気づけば肉も魚介もあっという間に完食でした^^;


---------------------------■べた旅行3日目へ続く■-----------------------------------
[PR]
by suzu-show | 2009-05-25 05:28 | 食べたり呑んだり

■ 季節 ■

そろそろ・・・












あの季節ですね。

























はじめますか? そろそろ?




































d0104390_4582129.jpg


そうです。冷やし中華です。

花見もGWも終わったと思ったら、あっという間に梅雨と夏がやってきます^^;


お店でもそろそろ出てくる時期ですかね? 我が家でも登場です。


d0104390_503130.jpg


d0104390_52416.jpg

最近は、ゴマだれ風味みたいのもあるようですが、やはり最初は通常のしょうゆだれを味わいたいですね。
具も錦糸玉子にキュウリ、ハム、トマトとこれまたオーソドックスです。


d0104390_544259.jpg

んでは、さっそくいただきます・・・




d0104390_552023.jpg


さっぱりしますね。やっぱり。


d0104390_565027.jpg


あっという間に完食です。

そろそろ巷にも
「冷やし中華 はじめました」の張り紙が見られる季節・・・

当ブログ
「ボクスター はじめました」
は季節を問わず営業中ですので、今後ともよろしくお願いします^^
[PR]
by suzu-show | 2009-05-14 05:11 | 食べたり呑んだり

■ マイナーチェンジで2周年です^^ ■

またまた久々の更新になってしまいした^^;


その間、911に続き、ボクスターも新型上陸。先日、マイナーチェンジの新型も試乗もしました^^
目がシャープにかっこよくなってましたね^^素のモデルでも2,9Lに拡大したのはちょっと残念というか・・・
どうせ拡大するなら直噴化したらいいのに・・・


マイナーチェンジといえばワタクシ自身も先日敢行したのでした!

まずはこちらを・・・・

d0104390_329798.jpg


だいぶ髪が伸びてますね^^; 妻からはヤクショコウジですか? と言われてました

ちなみにサイドや後ろはこんな具合

d0104390_32958100.jpg


d0104390_3301939.jpg


・・・確かにかなりのびのびになってます^^; 「人生最長」といってもいいですね。
で、今回は学生時代からお世話になっている理容室ではなく、ご近所のちょっとオシャレっぽい美容院にお世話になりました^^


以前に何度か10分1000円みたいな床屋さんには行ったことがありましたが、本格的に他のお店で切るのはかなり久々になります^^;


で・・・使用後がこちら


d0104390_317042.jpg


おぉ! 当然ですがかなりサッパリです^^

d0104390_3305757.jpg


d0104390_3311683.jpg


こんなに何枚も載せる必要はないんでしょうが・・・次回に美容院に行く際の参考に掲載しておきます^^;




さてさてつい先日、我がボクスターも2年点検を終えました^^

ちょいちょいラジオのトラブルなんかがありましたが^^;なんとか2年無事にすごせました^^

d0104390_2523586.jpg

↑Vサインではなく、2周年の「2」です

この間、多くのブロガーの方々と知り合い、楽しいポルシェ生活を送ることができました^^

みなさま、ありがとうございます^^


d0104390_2535561.jpg


積算距離は2万5000キロ超・・・ 都市部のクルマとしては標準より多いくらいでしょうかね^^;
奥さんの実家のある某信州地方にもよく行きましたし^^


d0104390_257330.jpg

フェアでも大人気だったというペットボトルクーラーもゲット^^(担当のOさん、ありがとうございます)

これからもガンガン乗っていきますよ^^

みなさま、これからも宜しくお願いしま~す^^
[PR]
by suzu-show | 2009-05-01 03:24 | ボクスター