人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 知ってます? ■

 前車のロードスターから、ボクスターに替えて、イチバン変わったところと言えば、
高速道路を多用することになったことでしょうか。ETCがついていて便利で割安だし、
ある程度の高速域でないとクルマにもストレスが溜まりそうな感じですし^^;


ボクは住まいは田舎なのですが、勤務地は都内のため、
首都高を多用しています。 あまり利用されない方には
「渋滞ばかりでクネクネ。どこをどう走っていいか分からない」という印象をお持ちかもしれません。


さて、その首都高ですが・・・・

■ 知ってます? ■_d0104390_455541.jpg

地図をタダでもらえる
・・・ってことご存知でしたか? 常識ですかね? 
■ 知ってます? ■_d0104390_524168.jpg




さてさて、一部の方はご存知かもしれませんが・・・
■ 知ってます? ■_d0104390_519099.jpg

ボクは何を隠そう地図マニア好きなんです
■ 知ってます? ■_d0104390_656503.jpg



左ハンドルでETCついてると料金所は素通りだし、
ナビを装着されている多くの方にはあまり意味のないものかもしれませんが・・・

これまたボクのよく利用する箱崎の下り入り口は、
なぜか2つあるゲートのうちETC専用ゲートがいつも閉鎖しており、
ETC/一般 併用のおじさんのいるゲートを通るわけです。

もらうのは簡単。 そこでおじさん(たまに女性もいますね)に

「首都高の地図下さいな^^」

と一言いうだけ。嫌な顔もされませんし、まず「品切れ」ってことはないはずです

■ 知ってます? ■_d0104390_531353.jpg

コンパクトですが、広げるとけっこうな大きさになります


■ 知ってます? ■_d0104390_583013.jpg

さらにこうした新路線の開通や工事などの告知もしていたりします

ボクはちょくちょくと・・・通算5、6枚は頂いてます

間もなく新たな環状線ができるようですね

■ 知ってます? ■_d0104390_7469.jpg

ちょっと小さくて見難いかもしれませんが、上の地図でいうと左側の線で示された区間ですね
真ん中の線で囲っているのがいわゆる環状線=C1 ですね^^
渋谷→新宿 が便利になるでしょうね。 山手通りの渋滞解消にも役立つかもしれません^^


また12月で開通すれば「改訂版」が出るでしょう^^
地図好きで首都高を多用するナビなしの方、1台に1枚いかがですか( ̄ー ̄)
by suzu-show | 2007-10-21 05:06 | くるま全般
<< ■ ○○は忘れた頃にやってくる ■ ■ One day Festi... >>